読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイペースを極めたい

ジャンルは広く、思うがままに雑記

ラジオの魅力を超ざっくり紹介します

こんにちは。あらすけです。
まだブログに不慣れですが、初めての記事はラジオについてご紹介します。

かなり認知されてきていますが、radikoというアプリがあります。
radikoはネット回線でエリア内のラジオ局が視聴がスマホやPCで無料です。

さらにプレミアム(月額350円税別)に登録すると聴取エリア外も視聴出来ます。


radiko.jp
もうこれなしでは生きられない...

僕は小さい頃から勉強もしないで、テレビばかり観ていたのですが、自室にはテレビがありませんでした。
しかし両親はCDラジカセを買い与えてくれたのでラジオはよく聞いていました。
それでも山間の田舎に住んでいるのでAM電波は受信環境が悪くFMばかり。
聞きたかったポケモンの番組も、オールナイトニッポンも聴けない。ましてやTBSや文化放送なんて蚊帳の外。
radiko登場で再びラジオを聞くようになりました。

ラジオの魅力をざっくり紹介します

ラジオはながら作業しやすい

ラジオは音声だけなので何か作業しながら聴くことができるので時間を有効的に使えます。

想像力が増す

例えばラジオ内のお笑い系の番組だとブースなどでテレビばりに暴れてる事があります。
実際にその状況を想像するのが楽しいです。またトークのベタな人が伝える商品なども必死さが伝わってきます。
音だけで内容で様々なことを想像するって面白いですよ。

出演者に関する裏話が多い

芸能人がテレビに出演した際の裏話やテレビ、雑誌では語れない話がラジオでは多いです。
熱愛報道やアイドルの解散報道の際、ラジオでのトークがスポーツ紙やテレビで紹介されてました。
また最近は番組内の失言もすぐネットニュースになり、聞き逃せません。

パーソナリティとリスナーの絡みが面白い

いわゆるハガキ職人さんなどとの絡みは最高です。
芸人さんに対して素人が突っ込む機会はないですからね。またネタの投稿をキッカケに芸人や作家になる人も多々いるようです。
また投稿はお笑いだけでなく地方のまったりとした投稿に癒されるのもありですね。

私がオススメするラジオ番組(お笑い系重視)をざっくり紹介します

※深夜が多いので僕も毎回視聴出来てるわけではありません。

TBSラジオ:JUNK
www.tbsradio.jp
僕は特に水曜JUNK山里亮太の不毛な議論が好きです。
他の曜日には爆笑問題バナナマンなども出演しており、各曜日面白いです。
山ちゃんのデメリットは下ネタがストレート過ぎて女子リスナーが少ない説がある事ですね...


ニッポン放送オールナイトニッポン
www.allnightnippon.com
元祖お笑い系の老舗ですが、アーティストも多いです。JUNKの真裏なのでどっち聴こうか迷う事もしばしば...
ここは土曜日のオードリーが一押しですね。オードリーは最高です。
ちなみに深夜3時からのオールナイトニッポン0は注目のアーティストや芸人さんなどが出演しているのでここもチェックです。



FMFUJI:沈黙の金曜日
twitter.com

山梨県のローカル番組ですが、主演がアルコ&ピースと乃木坂46の中田花奈さんです。
当初は乃木坂の別のメンバーでしたが卒業されて今に至ります。
アルコ&ピースの2人のトークはラジオファンにはかなり人気があり、さらに中田さんタジタジのトークは必聴です。


JFN有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
park.gsj.mobi

JFNとはJapan fm networkの略でざっくりいうとFM局のグループです。
メインは有吉弘行さんと所属する太田プロの芸人さんが月替わりで出演してます。番組としてはなかなかコアです。
放送禁止用語を発言し、何度か謝罪してます。有吉さんならではの毒も魅力的です。
デメリットは日曜の8時から放送にも関わらず下ネタが激しいところです。

radiko以外にもアプリはある。

radikoはプレミアムも個人的には高額ではないので比較的登録しやすいと思います。
またradikoに登録されていない局もあるのでHPでチェックしてください。


またradiko以外にも
radiko以外にも有料でFM専用のドコデモFM(auはLISMOWAVE)
NHK専用アプリらじるらじる

などもあります。

ざっくりですが、いかがですか?もちろんradikoを使わずに普通に視聴するのも味があって好きです。
ラジオの魅力をもっと紹介したいのですが、radikoで自分に合った番組はあると思うのでぜひいろいろ試してみてはいかがでしょう。
また時間的に昼はゆったりとしたラジオであったり夜9時から0時は学生向けなど時間帯によっても特徴があります。
そしてテレビ、ラジオには改変期というものがあり番組も変わったりするのでまたじっくり紹介したいと思います。