
マイペースを極めたい

ジャンルは広く、思うがままに雑記

radikoタイムフリーを4ヶ月試して思ったこと

昨年にラジオをインターネット経由で聴けるradikoから聞き逃した番組をそのまま聴ける(CM含む)radikoタイムフリーがリリースされました。

どのような機能かは開始直後の昨年10月にまとめました。

arasuke.hateblo.jp


radikoタイムフリーについては前回まとめたので今回は省きます。
今回は毎日のように使っていて気付いた点をまとめました。

※私は主にiPhoneを中心に、時々PCでradikoを聴いています。
利用している端末と比較にならない場合があるのでご理解ください。

ここまでradikoタイムフリーを使ってみた率直な感想

・マイリストからタイムフリーが便利
私はこれまでマイリストはリアルタイムでの番組開始5分前を知らせてもらう為にリスト化してきました。
しかし、タイムフリーではここから番組を聴くことが可能になりました。
番組の検索はこれまで通りですが、もし普段から聴く番組があればマイリストに入れておくと便利です。

①放送局から番組選択
②マイリスト追加

これだけです!!

マイリストの確認は右下のメニューから入れます。(iPhoneの場合)
お気に入りの番組をさかのぼったり、通知設定が可能です。

・3時間制限が1度だけという不都合

3時間制限はというのはやはり不便でした。
タイムフリーのルールは番組放送時間から1週間、1度だけ3時間限定です。
タイムフリーのメリットは何度も聴き直せる事だと思ってます。
1週間の制限は理解できますが、ドライブ作業などで聴いているときに一度中断すると番組が途中で終わることもあるのでこの制限はなくして頂きたい!!


・一時中断が出来ない場合もある

3時間の制限以内には聴けるけど、番組を一時的に中断したい。
これが出来る場合と出来ない場合があります。
番組の一時停止を押せばほぼ続きから聴くことは可能です。
しかし、誤操作で別の番組を押してしまったりアプリが落ちて再起動すると一時停止はなくなりまた初めからになります。
一見当然のように思えますが、アプリ内での機能であればyoutubeのように停止したところから聴くことも不可能ではないですし、
手順を踏まない場合、思いのほかアプリは再起動します。

・早送りや巻き戻しはスクラブバーで

番組は早送り、巻き戻しが可能で聴きたい場面?に行くことが出来ます。
ただし直ぐに聴けない事がほどんどです。なぜなら全てスクラブバーだから。
youtubeでも場面の10秒前後の調整が可能になりましたがそもそも動画は映像があるので調整しやすいです。
radikoこそこの機能を付けるべきです。一時停止機能が安定しないのであればこの機能は付けて欲しいですね。

・録音機能が欲しい

録音機能については現実的ではないように思えます。テレビでさえ、録画を無くそうという動きがあるくらいですから簡単ではないでしょう。
android端末には録音できるアプリもありましたがradikoエリアフリーと同時にほぼ機能が縮小され現在は公開されていないようです。
そもそも録音が認められたらタイムフリー機能なんてないような気もしますが…

体験した不具合


・聴取制限がなくなる不具合
凄くありがたい不具合ですが、何度でも聴けました。もちろん放送局や時間関係なしです。
どうしてこうなったかがわからないですし、制限かかる場合もあります。
OSのせいなのか原因がわからない為、これについては今後、不具合が発生する条件を調べたいと思います。
radikoさん・・・ここは改善しないで欲しい!!

・リアルタイムなのになぜか3時間制限がかかる不具合
これは一度だけですが、驚きました。普通に聴いているだけなのに制限かかりましたからw
一度別の放送局を選択して戻ればいいのでさほど時間もかからず良かった
ですが...リアルタイムの聞き逃したショックです・・・

・エラーが増えた
一度停止し、時間を置いて改めて再生するとエラーで何も聴けなくなる。
アプリを再起動すると治るが番組は最初からになる上に3時間制限は進んでいる。
やめてくれ。

radikoタイムフリーVS違法アップロード

Youtubeの違法アップロードが相変わらず後を絶ちません。
一部では、テレビに比べ削除されにくく収入になる。という理由らしいです。
当然好きな番組を共有したいらしい。(だったら広告付けるなよ)

私はradikoタイムフリーというサービスがある以上、radikoを使うべきだと思います。


なぜなら違法アップロードが進めばラジオ業界打撃を受けるだけでなく、radikoというサービス自体が危うくなります。
放送局が削除している時点で多くの局はcontentsIDも認めていないはずです。

Youtubeを認めている人は

radikoより楽

・時間的規制がない

・海外でradikoが使えないから

・CMがカットされている

・お金がかかるからプレミアムに登録していない

という理由が多いと思われます。
使いやすさや規制に関してはradikoの問題です。改善して欲しいです。
違法動画は利便性だけを見れば完全に否定は出来ません。しかし削除されたからと言って反論するのは違うし、アップロードした人物を褒めるのも違うと思うんですね。
今後radikoやラジオ業界がまだ伸びればクラウドなどのによりさらに過去の番組も聴ける可能性が出てきます。

プレミアムに関してはradikoプレミアムは有料ですが高額ではありません。動画サイトが1000円前後が目安としてもradikoプレミアムは350円(税抜き)です。

お菓子とジュースを月に1回我慢してください。
リアルタイムで面白い番組、聞き逃した番組が聴けます。Huluなどに比べれば決して高くないです。
払いたくないからと言って違法動画に頼らないで・・・

なお、2020年前後にテレビのネット配信をする方向で検討しているという話がありますが、地方局のあり方、著作権の問題などradikoをテレビ配信の参考にする可能性はあると思います。
radikoタイムフリーをがあるのに違法動画が多ければテレビ配信のサービス低下等に繋がる可能性もあります。

四の五の言いましたが、違法動画を崇拝するのは止めましょう。


TBSラジオクラウドについて

先日TBSラジオクラウドのアプリが配信されました。これまでPodcastで配信してきましたが、昨年からラジオクラウドとして生まれ変わりました。
ラジオクラウドでは人気番組のJUNKのディレクター版や放送終了後のアフタートークなど内容が盛りだくさんです。
アプリが配信されて驚きなのはニッポン放送など他局の番組があることです。
また無料で会員登録すれば数ヶ月前までの内容を聴くことが出来ます。

現在はTBS以外の局や番組は少ないですが、今後増えていく可能性はあります。

このアプリの配信元は博報堂のグループ会社です。ちなみにradiko電通のサービスです。

サービスの目的が全然違うのでなんとも言えませんが、今後のradikoと上手く共存で出来る素晴らしいサービスだと思っています。
この良さはTBSラジオPodcastやラジオクラウドを既に使っているとわかると思います。

radikoでリアルタイムで聴いた後、ラジオクラウドでアフタートークを聴いたり、radikoタイムフリーを1週間聞き逃してもラジオクラウドで聴けたら理想です。
今後のラジオクラウドに注目ですね。

まとめ

・お気に入りの番組はradikoのマイリストへ
・3時間制限はやはり不便
・巻き戻し早送りなどがしにくい
・一時停止すると最初からになる場合がある
・3時間制限がなくなる不具合などがある
・エラーが増えた
・違法動画で聴くならradikoの方がいい。
・海外で聴けるなど機能的課題はradikoが改善すべき
・違法使うくらいならお菓子やジュース我慢してプレミアム登録しろ。
・ラジオクラウドと共存、そして今後の発展が期待される

長々とありがとうございました。
ラジオって楽しい!!

スラムダンク神奈川県予選のモデルを検索してみた

日本でもBリーグが開幕しバスケ人気が高まっていますが、
今回はスラムダンクに登場する高校名のモデルを自分なりに調べてみました。

スラムダンクを知らない方は是非読んで観てください!

あまり注目されない神奈川県のIH予選

よくファンに議論される「スラムダンクに登場する高校はどこがモデル?」
(山王工業=能代工業?)
ほとんどがインターハイ出場高校(全国の高校)のモデルを推測している物です。
案外、神奈川予選ってスルーされることが多いんですよねー。

高校名の特徴

人名がある

ダウンタウンといウッチャンナンチャンが学校名になっています。(これは有名な噂)
その他にも人名と思しき学校はいくつか登場します。

リアルな全国各地の地名が使われている

住んでる地域や知っている地名はありませんか?つまり地名も使われているのではないでしょうか。

特定の地域が多い?

井上先生は鹿児島出身。鹿児島の地名と一致すると納得できます。

調べ方

・前提として「実在する高校名、地名、苗字、名所」がモデルになっていると仮定。
・学校名をひたすらGoogleで検索かけていきます。 

例1:竜ヶ崎

例2:竜ヶ崎␣地名(苗字など)

この調べた結果

・全国に同名の地名があり収集しきれない地名
・高校名を別の漢字にする事でわかる地名
・有名な高校(湘北など)についてはネット上で話題になっていた高校



調べた結果、ただの地名検索になりました...汗

でも結構合致するんですよねー

さぁ、ここから先はあくまで僕自身の調べた結果であり推測です!!

冒頭にも書きましたが正解なんて作者である井上先生しかわかりません。マンガを楽しむネタにして頂けたら嬉しいです。


神奈川県予選のモデル(推測)

※後半ヤケクソ感もあり見にくくてすみません...

高校名     結果

海南大付属 = 湘南工科大学付属高校
竜ヶ崎   = 竜ヶ崎(茨城県龍ヶ崎市、竜ヶ崎第一高校)
藤城    = 藤代町(茨城県旧藤代町、現:取手市藤代高校
丹波橋   = 丹波橋京都府京都市伏見区
武園    = 竹園(長野県諏訪郡下諏訪町
江川工   = 江川町、江川(河川)共に全国に点在する
池ノ上商  = 池ノ上駅(東京都世田谷区)、池之上町(鹿児島県鹿児島市
聖ルナ学  = ??
新井二   = 新井(全国に多数あり)
樋垣北   = 岐阜県大垣市?(大垣北高校)人名??
篠井    = 篠ノ井(長野県長野市篠ノ井篠ノ井高校)
更級    = 長野県にあった旧地名、更科農業
深志工   = 深志(長野県松本市深志、松本深志高校
美須々ヶ丘 = 美須々(長野県松本市美須々、松本美須々ヶ丘高校)
田切   = 長野県長野市にあった旧地名、また長野県に多い人名
箕輪    = 全国に複数あり、箕輪町(長野県上伊那郡箕輪町、旧箕輪工業高校)

翔陽    = 松陽高等学校
高畑    = 全国に地名が多数 山形県高畑高校?
渕     = 福井県福井市渕?
藤村    = 苗字? 地名:旧大藤村(愛知、静岡、山梨)
坂井    = 坂井、福井県坂井市(坂井高校)
三浦台   = 神奈川県三浦市(三浦臨海高校)
湘北    = 都立武蔵野北高校
吉本    = 苗字? 岐阜県関市吉本町
角野    = 福井県大野市角野、愛媛県旧角野町(現:新居浜市
深草    = 京都府伏見深草
横大路   = 京都府伏見横大路、奈良県のルート
音羽東   = 東京都文京区の地名、愛知県豊川市の地名、音羽山は全国にある※
紅葉    = 茨城県蒲田市紅葉、愛媛県松山市紅葉、長野県の紅葉伝説
下桝形   = 岐阜県郡上群八幡町の地名、他複数
桂工業   = 複数あり
津久武   = 神奈川県立津久井高校?

陵南    = 鎌倉高校
川野辺   = 苗字? 大阪府南河内郡千早赤阪村
七久保   = 長野県上伊那郡飯島町七久保
柳下商   = 熊本県八千代市柳下町 京都府京都市南区東九条柳下町
平井    = 苗字? 全国にある地名
一本嶋   = 苗字?
志田    = 苗字? 宮城県にあった地名、愛知県田原市大草町志田、山梨県甲斐市志田
墨吉    = 住吉? 大阪府立住吉高校、墨吉は浦島太郎の名前
藤ノ森   = 苗字? 藤森、京都府伏見区深草の駅、名古屋市名東区藤ヶ丘、かつては藤森
浜田中央  = ダウンタウン島根県浜田市静岡市浜田地区、
        広島県安芸郡府中町浜田
松元    = ダウンタウン?全国に複数あり、宮崎県都城市松本松元町、
        鹿児島県にかつてあった松元
糸之坊   = ??
大宅    = ??※
南原    = ナンチャン?地名は複数あり(読み方みなみはら)
内村第二  = ウッチャン島根県浜田市内村町
東豊科   = 長野県安曇野市(旧豊科町)、豊科高校

武里    = 埼玉県春日部市武里
新和台   = 兵庫県神戸市垂水区神和台、新和:全国に複数あり
高野松田  = 京都府京都市左京区上高野松田
岩倉    = 愛知県岩倉市京都府京都市左京区岩倉
南浜    = 全国に複数
西伊達   = 伊達市(北海道、福島県
徳寺    = ○特寺が多数、京都の了徳寺が有力?
澤野井   = ??※
岡村    = 苗字? 神奈川県横浜市磯子区岡村、長野県諏訪市岡村、
        三重県度会郡玉城町岡村
日下    = 大阪府東大阪市日下町、日下駅(香川県
大北    = 長野県大町市を中心とした地域の名称、徳島県阿波市大北、
        沖縄県名護市大北
玉     = ??
船出    = 兵庫県尼崎市船出、大阪市旧船出町
宮越    = 全国に複数あり
春日第一  = 熊本県飽託郡春日町、現熊本市 全国に複数あり
日の出西  = 関東を中心に全国にあり 日出高校

※澤野井、音羽、大宅 → ※この三カ所は関連がある?(http://furusato.la.coocan.jp/

※神奈川(舞台の地)、鹿児島(井上先生の出身)が地名がヒットしたところ特に意識して記載してます。

※??は全く調べてもわからなかったり調べようがなかったところです。

個人的にマンガは想像を楽しむ世界だと思ってます

先にも述べましたが、この結果は井上先生しかわからないのです。

スラムダンクに限ったことではないですが、マンガの細かいところも想像しながら読むと楽しいですよね。

個人的には苗字が多いように感じますし、長野県や京都府に関係する地域も多いなーなんて思いながらまとめてみました。

是非、いろいろ考えながら読んでみてください。

radikoタイムフリーを使ってみた

全国のラジオが視聴出来るradikoパワーアップしました!!

radiko.jp

前回の記事↓

arasuke.hateblo.jp

今回の変わったradikoタイムフリーという機能ですが、簡単に説明すると過去1週間聞き逃した番組などを改めて聴くことが出来る機能です。


www.itmedia.co.jp


テレビでは民放番組ポータブルサイトTVerがあります。TVer放送直後から1週間視聴可能ですが、番組数が少なくCMはカット、肖像権の問題から番組内でモザイクが入ったりします。
一方、今回開始されたradikoタイムフリーは提供している放送局のほぼ番組全てがCM付きで時間通り視聴出来ます。
なお現在は実証実験の段階なので不具合も出るだろうし、今後改善される点が増えると思います。
では、自分が感じたメリット・デメリット、使い方を説明したいと思います。

主なメリット

使い方はひとそれぞれですが、主な使い方として以下のように活用できると思います。

  • 仕事中に好きなアーティストが出演した番組を改めて視聴出来る(一部除く)
  • SNSで後から知った出演情報も聴きなおせる
  • 深夜の番組も後からゆっくり聴取出来る。
  • 録音も後から可能(ソフト、アプリ等を利用の場合は不明)
  • SNSでシェア出来る為、友人と共有出来る。
  • 有料のradikoプレミアムを利用でエリア外の番組が1週間が聴ける。

これを機会に有料のradikoプレミアムに登録はいかがでしょうか。
エリア外の番組が沢山聴けるので楽しみ方が増えるのでオススメです。

主なデメリット

革新的はシステムですが、当然不便な点もあります。

  • ジャニーズが出演など一部の番組は聴く事が出来ない。
  • 聴取は1週間のみ、また3時間を越える番組は通しで聞けない。(追記:視聴は1度のみで3時間限定、以後原則聴けない)
  • リアルタイムではないのでSNSと連動した企画やタグで遊ぶ楽しみは減る。
  • 緊急放送、放送事故、番組内で不適切発言があった場合など対応が不明(配信中止になる可能性もあり)


多くの方はジャニーズなどの特定の番組が聴けないのはとても残念なのではないのでしょうか。
まだ使いこなしていませんが、番組によっては出演の時間帯のみカットされると思われます。(プレミアム同等の対応)
ジャニーズの活躍は素晴らしいと思いますが、事務所のこういった方針なんとかならないかな・・・(切)

radikoタイムフリーに期待すること

個人的にはかなり満足しているサービスです。まだサービスが始まったばかりでわからないことが沢山ありますが、radikoのアプリもデザインが一新され、かなり使いやすくなってます。
radikoの新サービスによってYoutubeなどの違法アップロードも減少するのではないかと期待されています。

また、最初に記載の通り、今回はまだ実証実験という段階です。正式リリースされる事を願っています!

ラジオはリアルタイムでリスナーで面白さを共有する事が楽しいかと思いますがまだradikoを使った事がない方は是非この機会にどうぞ!!

タイムフリーで同じ番組をもう一度聴く方法

3時間視聴できないのは思いのほか不便でした。3時間以内なら何度でも聴きな直せますが、以降聞けません。
2時間番組を途中で後にしようと思っても1時間以内に聞かないといけなかったりするので、通勤通学等での利用も制限されるのではないかと思います。
この点は多くの方から不満が上がっているようなので、改善されるといいですね。

3時間制限を乗り越えても聴く手段場合、プレミアム会員限定ですが、同じ番組をネットしている場合、他局で聴取することが可能です。
例)ニッポン放送オールナイトニッポンを3時間制限で聴けない → ラジオ大阪オールナイトニッポンを聴く。

当然、ネットしていない番組は聴けませんが、聞き逃した番組はこのようにしていくしか現状ないようです。
聴きたい番組が複数あるかどうかはradikoで検索すると見つかります。


ちなみに・・・Amazonkindle端末ではプレミアムもタイムフリーも使用で来ません。



※2017年2月5日
4ヶ月試して思った事をまとめてみました。よろしければこちらも参考にどうぞ
arasuke.hateblo.jp

ラジオの魅力を超ざっくり紹介します

こんにちは。あらすけです。
まだブログに不慣れですが、初めての記事はラジオについてご紹介します。

かなり認知されてきていますが、radikoというアプリがあります。
radikoはネット回線でエリア内のラジオ局が視聴がスマホやPCで無料です。

さらにプレミアム(月額350円税別)に登録すると聴取エリア外も視聴出来ます。


radiko.jp
もうこれなしでは生きられない...

僕は小さい頃から勉強もしないで、テレビばかり観ていたのですが、自室にはテレビがありませんでした。
しかし両親はCDラジカセを買い与えてくれたのでラジオはよく聞いていました。
それでも山間の田舎に住んでいるのでAM電波は受信環境が悪くFMばかり。
聞きたかったポケモンの番組も、オールナイトニッポンも聴けない。ましてやTBSや文化放送なんて蚊帳の外。
radiko登場で再びラジオを聞くようになりました。

ラジオの魅力をざっくり紹介します

ラジオはながら作業しやすい

ラジオは音声だけなので何か作業しながら聴くことができるので時間を有効的に使えます。

想像力が増す

例えばラジオ内のお笑い系の番組だとブースなどでテレビばりに暴れてる事があります。
実際にその状況を想像するのが楽しいです。またトークのベタな人が伝える商品なども必死さが伝わってきます。
音だけで内容で様々なことを想像するって面白いですよ。

出演者に関する裏話が多い

芸能人がテレビに出演した際の裏話やテレビ、雑誌では語れない話がラジオでは多いです。
熱愛報道やアイドルの解散報道の際、ラジオでのトークがスポーツ紙やテレビで紹介されてました。
また最近は番組内の失言もすぐネットニュースになり、聞き逃せません。

パーソナリティとリスナーの絡みが面白い

いわゆるハガキ職人さんなどとの絡みは最高です。
芸人さんに対して素人が突っ込む機会はないですからね。またネタの投稿をキッカケに芸人や作家になる人も多々いるようです。
また投稿はお笑いだけでなく地方のまったりとした投稿に癒されるのもありですね。

私がオススメするラジオ番組(お笑い系重視)をざっくり紹介します

※深夜が多いので僕も毎回視聴出来てるわけではありません。

TBSラジオ:JUNK
www.tbsradio.jp
僕は特に水曜JUNK山里亮太の不毛な議論が好きです。
他の曜日には爆笑問題バナナマンなども出演しており、各曜日面白いです。
山ちゃんのデメリットは下ネタがストレート過ぎて女子リスナーが少ない説がある事ですね...


ニッポン放送オールナイトニッポン
www.allnightnippon.com
元祖お笑い系の老舗ですが、アーティストも多いです。JUNKの真裏なのでどっち聴こうか迷う事もしばしば...
ここは土曜日のオードリーが一押しですね。オードリーは最高です。
ちなみに深夜3時からのオールナイトニッポン0は注目のアーティストや芸人さんなどが出演しているのでここもチェックです。



FMFUJI:沈黙の金曜日
twitter.com

山梨県のローカル番組ですが、主演がアルコ&ピースと乃木坂46の中田花奈さんです。
当初は乃木坂の別のメンバーでしたが卒業されて今に至ります。
アルコ&ピースの2人のトークはラジオファンにはかなり人気があり、さらに中田さんタジタジのトークは必聴です。


JFN有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
park.gsj.mobi

JFNとはJapan fm networkの略でざっくりいうとFM局のグループです。
メインは有吉弘行さんと所属する太田プロの芸人さんが月替わりで出演してます。番組としてはなかなかコアです。
放送禁止用語を発言し、何度か謝罪してます。有吉さんならではの毒も魅力的です。
デメリットは日曜の8時から放送にも関わらず下ネタが激しいところです。

radiko以外にもアプリはある。

radikoはプレミアムも個人的には高額ではないので比較的登録しやすいと思います。
またradikoに登録されていない局もあるのでHPでチェックしてください。


またradiko以外にも
radiko以外にも有料でFM専用のドコデモFM(auはLISMOWAVE)
NHK専用アプリらじるらじる

などもあります。

ざっくりですが、いかがですか?もちろんradikoを使わずに普通に視聴するのも味があって好きです。
ラジオの魅力をもっと紹介したいのですが、radikoで自分に合った番組はあると思うのでぜひいろいろ試してみてはいかがでしょう。
また時間的に昼はゆったりとしたラジオであったり夜9時から0時は学生向けなど時間帯によっても特徴があります。
そしてテレビ、ラジオには改変期というものがあり番組も変わったりするのでまたじっくり紹介したいと思います。

はじめてのはてなブログ

初めて記事を書きます。

 

日常の思った事や気がついた事、宣言したい事や勉強した事など、どんどんアウトプットしていきたいと思います。

 

まずは視野を広げる事!ゆっくりと継続すること!!

 

文責:あらすけ